酵素はタンパク質で出来ている

みなさんは人間にとって大切な酵素というものをご存じでしょうか。
酵素とはタンパク質でできた生きるために欠かせない物質で、体内において化学反応を起こしてくれるタンパク質を酵素といいます。
生体反応(消化から排泄まで)は全て酵素によって行われており、酵素には活動によって消化、代謝、食物の三つの種類があります。
まず、消化を助ける消化酵素とは食べたものが体に吸収しやすいように、手助けをする酵素で分解された栄養素は吸収されエネルギーとなります。
代謝酵素は消化酵素により作られたエネルギーを体内で活動させ、人間が生きる為に必要なあらゆる活動(呼吸、思考など)を助けます。
そして健康な体を維持するために必要な酵素の食物酵素があり、食物酵素は代謝酵素の活動を援護する酵素で消化を助けています。
各酵素は互いに助け合って機能し生命活動(健康)に関わっています。

このように重要な働きをしている酵素の効果とは何でしょうか。
まず、自然に発酵された熱で体を温まらせる温熱効果があり、血行がよくなり健康維持や美容にも良い効果をもたらします。
そして、新陳代謝が活発になり細胞が再生されて美肌効果があり、老廃物が排出されて減量に結ばれるダイエット効果があります。
続いて腸内の環境が整って便通が改善される便秘解消の効果もあり、次に細胞を生まれ変わらせる新陳代謝を活発にして美肌効果があります。
睡眠時に精神が安定し熟睡ができる心身の癒し効果もあるなど、酵素は人間の生命維持のための助っ人なのです。

酵素の摂取方法について。どのような摂取方法があるか?

人が生きていく上で必要な栄養の炭水化物とタンパク質に脂肪が三大栄養素と言われるもので、ミネラルの周りにタンパク質が絡みついたものが酵素と呼ばれるもので、ドリンクにすると手軽に摂取することができます。

では酵素ドリンクの作り方ですが、まずはガラスやプラスチックなどの容器を準備し、好みの果実や旬の野菜などの食材を準備し、3~5cm程度に細かくカットします。
例えば梨1個にバナナ1本、水50mlとレモン汁を少々で旬の梨バナナドリンクはいかがでしょう。

切った食材と白砂糖を1:1.1の割合で容器に食材と白砂糖を交互に入れていき、最後に白砂糖で蓋をする感じで漬け込み完了です。
20℃~25℃程の部屋など直射日光が当たらない場所にフタを少し開け(酵素は生きている)保存します。
発酵す毎日、1~2回清潔な手でかき混ぜて発酵する(目安は12日前後)まで待ちます。

発酵状態になると材料が浮いて細かな泡が表面に見え始め、かき混ぜると全体に泡立てば発酵完了です。
ザルやキッチンペーパーを使って時間をかけて自然にコシます。(絞ると雑味が入りますので注意をしてください。)

酵素は生きていますので常温で保存すると発酵がさらに進んでしまいますから冷蔵庫に入れて保存します。

酵素ドリンク作りは制作の過程で雑菌などが入ると発酵では無く腐敗し、発酵と腐敗は似ている為に判断が難しいので注意をし発酵時は酸っぱい匂いがしますが腐敗時は鼻に刺激のあるアンモニア臭がします。

毎日、1~2回かき混ぜなければならないし手間がかかりますが発酵の過程を楽しむことができ、使う食材を考えれば楽しみ方は計り知れません。

人間に必要な酵素を手軽に毎日、摂取出来る酵素ドリンクを作り自分と家族の健康に役立てましょう。

 酵素ドリンクの良さとは?

女性たちを悩ませているダイエットで成功する酵素ドリンクによる酵素ドリンクダイエットの秘密をお教えしましょう。

まず、毎朝の朝食を置き換えるだけ朝食をとられている方なら何の抵抗もなく続けられます。

別に運動はしなくても大丈夫で、カロリーを気にすることもなく食生活の改善も必要ありません。

ダイエットといえば時間をかけてするものと相場が決まっていますが急いで効果を実感したいという方にも方法はあり、一日の食事の内、朝食と夕食の二回を酵素ドリンクに置き変えるだけで良いのです。

酵素ドリンクダイエットとは成功するダイエットで、飲み方は一日の内の一食をまるごと酵素飲料に置き換えるダイエット方法で酵素の他に不足しがちなビタミンやミネラルといった栄養素がふんだんに含まれており、酵素ダイエットが成功する訳は、効果的に胃腸を休めながらも栄養を補給して十分な満足感が得られます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です